草加駅から徒歩7分!北海道料理が味わえる「そうか食堂」を紹介

草加で人気の「そうか食堂」は、北海道出身のマスターが道産子料理を振る舞ってくれます。

とても可愛いドア

北海道から取り寄せたジンギスカン定食や、空知(そらち)ぶた丼、苫小牧発のカレーうどんが食べられるとても珍しい食堂です。

900円〜1,100円で定食が食べられるのも嬉しいポイント。

今回はランチタイムに訪れたので、レポートしていきますね!

この記事の内容

そうか食堂とは?

そうか食堂とは草加駅から徒歩7分、草加市役所のすぐ近くにある食堂です。

ランチタイムは11時30分〜15時、ディナータイムは17時30分〜20時の営業となっています。

北海道メニューが定食として食べられる食堂で、常連さんが多いお店です。

マスターも気さくでお客さんと談笑していることもあり、とてもアットホームなお店ですよ!

草加市役所のすぐ近くにある食堂

外観の様子です。

食堂なのですが、可愛くてオシャレな作りですよね。

食堂というより、カフェの雰囲気があります。

目の前は道路になっているので、通る時には十分気を付けて下さいね!

お店の入口付近には、営業カレンダーとお店のメニュー、看板があります。

食堂なのですが、可愛くてオシャレな作り
とても可愛いドア

入口の写真です。

とても可愛いドアですよね。

店内はテーブル席とカウンター席

店内はテーブル席とカウンター席があります。

テーブル席は2人席と4人席があり、私は1人で来店したのでカウンター席に案内されました。

平日の11時35分くらいに入店しましたが、すでに3組が着席していたのでびっくりです!

12時を過ぎると、ランチタイムのサラリーマンや女性グループも来店していました。

近くに市役所もあるので、職員の方たちも多く利用しているのかもしれませんね。

店内にテレビがあるので、気になるニュースが流れると見てしまいます!

そうか食堂のメニュー

定食メニュー

そうか食堂のメニュー

名物ザンギ定食(5個)・・・900円
野菜たっぷりザンギ定食(3個)・・・1000円
ソースが選べるザンギ定食(4個)・・・ 900円
ザンギカレーライス ・・・ 950円
追加ザンギ(1個)・・・ 150円
ジンギスカン定食 ・・・ 1100円
伝説のカレーうどん ・・・ 1000円
空知(そらち)ぶた丼・・・900円
生姜焼き定食(しょうゆ味、ゴマ味噌味)・・・900円
豚バラ辛ミソ定食・・・900円
焼き鮭定食・・・900円
お子さまプレート・・・500円
ほか

ライス多めは無料なので、男性に嬉しいサービスですよね。

ライス少なめもお願いできるので、その日の食欲と相談して頼みましょう!

ドリンクメニュー

そうか食堂のメニュー

SAPPORO classic 赤星…600円
SAPPORO ソラチエース缶…600円
NIKKA シングルモルト 余市…800円
SUNTORY 角ハイボール…600円
焼酎 各種…500円~
鍛高譚…600円
鍛高譚の梅酒…600円
ニセコワイン…700円
ほか

そうか食堂のメニュー

コーヒー(HOT、ICE)…300円
カフェラテ(HOT、 ICE)…400円
コカコーラ…300円
ジンジャーエール…300円
緑茶、ウーロン茶…300円
ジュース(オレンジ、アップル)…300円
ほか

そうか食堂のジンギスカン定食もおすすめ

今回はジンギスカン定食を注文しました!

驚いたのは、注文して提供されるまでの早さ。

5分も経っていないんじゃないか!?と思うくらいのスピードでした。

その日の混雑状況などで変わってくると思いますが、早く出来上がるとありがたいですよね。

定食は、ご飯、サラダ、惣菜、お味噌汁が付いてきます。

もやしがたっぷり付いてくるのも嬉しいですよね。

つい野菜不足になりがちなので、メイン料理に野菜があるとすごくありがたいです。

ジンギスカン定食
お肉はとても柔らかくて食べやすい

お肉はとても柔らかくて食べやすいですよ!

ジンギスカンは、まったくクセが無く食べやすかった

ジンギスカンは、まったくクセが無く食べやすかったです。

ジンギスカンって、お店によってはクセがありますよね。

私は、クセが強い食べ物が苦手なタイプなのですが、気にすることなくモリモリ食べることができましたよ!

お肉が柔らかくてジューシーで、もやしと一緒に絡めて食べると美味しさ倍増です!

おかずもついています

おかずもついていますよ!

この時は、ひじきの煮物でした。

テーブルに置いてあるドレッシング

サラダはテーブルに置いてあるドレッシングを使います!

途中まで気が付かなかったので、何もかけずに食べてしまいました…。

カウンターテーブルだとドレッシングが見つかりにくいので、探してみてくださいね。

お味噌汁は、ワカメと大根とネギ

お味噌汁は、ワカメと大根とネギが入っていました。

定食は汁物が付いてくるので、嬉しいですよね!

ジンギスカンのタレは少し濃い味付けなので、ご飯が進みます。

このボリュームで1,100円なので、とてもお得に感じますね!

そうか食堂ではこども食堂が開催されている

「こども食堂〜ペンギン村」というイベントを開催

そうか食堂では奇数月の第4日曜日に「こども食堂〜ペンギン村」というイベントを開催しています。

中学生以下のお子様には無料でお弁当の配布、大人は300円で購入できるとても楽しいイベントです。

当日のお弁当の売り上げは募金されるので、社会貢献にもなります!

地域の子ども達のために、サポートをしているなんて素敵ですよね。

気になる方はぜひ行ってみてくださいね!

そうか食堂の口コミ評価

そうか食堂は、北海道メニューが多いのでジンギスカンを絶賛する口コミが多いです。

次に多いのは定番のザンギ定食。

ザンギ定食もパリパリで美味しいと評価も高いです。

マスターの優しい人柄もプラスして、またリピートしたくなるお店でした!

口コミサイト口コミ件数星の数
食べログ14件3.29 
Retty0件0% 
Googleマップ58件 4.3 
掲載時の評価

そうか食堂の基本情報

店名そうか食堂
住所埼玉県草加市高砂1-8-8
営業時間11:30-20:00
電話番号048-918-4005
定休日毎週月曜日 日曜日
駐車場
クレジットカードカード可
(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可
(交通系電子マネー(Suicaなど)、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPay)
テイクアウト
デリバリー
ホームページhttps://sokakichen.crayonsite.net/

地図

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容