「鋭意作成中」の意味・使い方を解説!組み合わせフレーズ・英語表現も紹介!

ものづくり・製作活動において真剣に取り組んでいる様を「鋭意作成中」と表現する場合がありますよね。

実のところ、「鋭意作成中」の表現が適用される分野・範囲はある程度限られています。

当記事では「鋭意作成中」の意味・使い方だけでなく、性質・注意点についても解説します。類語・英語表現も紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

この記事の内容

「鋭意作成中」の意味を紹介!

「鋭意作成中」の意味を紹介

「鋭意作成中」の意味を理解するには、「鋭意」「作成中」に分解するのが近道です。以下で詳しく解説します。

「鋭意」は熱心・懸命・専心・精一杯の類語

「鋭意」の意味は「気持ちを集中して取り組むこと」です。

熱心・懸命などとほぼ同義ですが、「鋭意」は名詞・副詞のどちらとしても使える点で異なります。

ちなみにフレーズ「鋭意作成中」の中で使われている「鋭意」は、副詞です。

「作成中」は作業中・進行中などの意味

「作成中」は作業中・進行中などと概ね同じ意味を表します。

注意点として、「作成中」が当てはまる分野・範囲は広くありません。

例として部品工場のラインで製造作業を行う場合を挙げると、「作成中」よりは「作業中」と表現する方が適切です。

同じものづくりの分野でも、「作成中」の表現が当てはまるのは個人・グループといった小さい範囲に限られると考えられます。

「鋭意作成中」の意味は?

「鋭意」「作成中」の意味を踏まえると、「鋭意作成中」は「懸命に作成している」といった意味合いです。

たとえば「頑張って作っている」「精一杯取り組んでいる」といった表現だと、同じニュアンスでも日常会話に近いトーンがありますよね。

一方、「鋭意作成中」と表現するとやや改まったトーンになるため、ビジネスでも問題なく使えます。

「鋭意作成中」の使い方を解説!

「鋭意作成中」の使い方を解説

紹介した意味を踏まえ、「鋭意作成中」の使い方についてもチェックしましょう。詳細は以下の通りです。

制作活動を伴う分野のビジネス

「鋭意作成中」を使う分野の代表格として、アニメ・漫画・ゲームといった制作活動を伴うビジネスが挙げられます。

個人もしく小集団のチームで行う作業が中心で、個人レベルの作成作業が成果として表れるのが特徴です。

Webデザイン・HP・ブログなど

Webデザイン・HP・ブログのようなデジタルスペースの構築も、「鋭意作成中」の表現対象に含まれます。

ホームページ開設予定の仮サイトやブログ準備中のページに、「鋭意作成中」と表記する例は珍しくありません。

「鋭意作成中」の類語・言い換え表現は?

紹介した基礎知識を踏まえ、「鋭意作成中」の類語・言い換え表現を考えてみましょう。主な表現は下記の3つです。

鋭意努力しております

「鋭意努力しております」は、主に話し言葉として使わる言い回し。

書き言葉でも使えますが、会話の中で進捗や状況をたずねられた場合に使うのが自然です。

文末表現が丁寧語「~しております」であるため、目上の相手を前提とする点も覚えておきましょう。

鋭意執筆中

「鋭意執筆中」は、主にペンを執って制作活動しているクリエイターが用いる表現です。

具体的には漫画家・小説家・シナリオライターなど、描く・書く行為を前提とします。

ちなみにPC操作による描画・ライティングなども対象であり、ペンを執る行為はあくまで語源と考えるとスムーズです。

鋭意製作中

「鋭意製作中」は、製造工程よりも開発段階にある製作物を対象にした表現。主に製作途中のドラマ・映画・ゲームといった媒体に使われます。

製作中であることは明らかであるものの、リリースは当分先であることを前提とする場合が多いです。

「鋭意作成中」には注意点も!

「鋭意作成中」は熱意を表す言い回しである一方、使い方を誤ると悪印象を招いてしまう場合があります。主な注意点は下記の2つです。

多用はNG

「鋭意作成中」の多用は禁物です。表現として簡潔に済ませられる一方、具体性を伴わない側面もあります。

繰り返し使うと説得力・真剣味が薄れてしまうため、質問された場合の返答として使うのが妥当です。

作成状況について同様の質問が繰り返される場合は、開示できる範囲で進捗具合・進展部分を伝えましょう。

他人の状況説明には使えない

「鋭意作成中」には現状報告の意味が含まれるため、他人の状況を説明する場合には適していません。

例外として、組織を代表して部下やチームの作業状況を説明する場合はOK。あくまでも自分で管理・管轄しているものが対象です。

「鋭意作成中」の例文3選!

紹介した知識を踏まえ、「鋭意作成中」を文章の中に組み込んでみましょう。例文を3つピックアップします。

例文

多数のお問い合わせをいただいているプロジェクトB(仮)は、2023年春公開を目標に鋭意作成中です。今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

例文

移転先のホームページは鋭意作成中です。正式に完成しましたら、リンクともどもアナウンスいたします。

例文

次回作は現在鋭意作成中です。ファンの皆様の期待に応えられる仕上がりをお約束しますので、どうかお待ちください。

「鋭意作成中」の英語表現

最後に「鋭意作成中」の英語表現を3つ紹介します。

in progress(進行中)

“We are in progress of discussion.”
(ただいま協議中です)

in the process of(~の最中である)

“I am in the process of investigation.”
(調査している最中です)

work hard on…(~に取り組んでいる)

“She works hard on studing.”
(彼女は研究に打ち込んでいる)

まとめ

「鋭意作成中」は正しく使えば有用なフレーズです。表現として簡潔な上、ビジネスでも使えます。

当記事を参考に、ぜひ「鋭意作成中」の正しい使い方をマスターしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容