「架電」の意味・使い方・組み合わせフレーズを紹介!荷電・打電との違いも解説

電話をかける行為を一言で表すと「架電」です。使用機会は多くないものの、二文字で簡潔に表せるほかビジネスシーンで役立ちます。

当記事では「架電」の正しい意味・使い方・組み合わせフレーズなどについて解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

この記事の内容

「架電」の意味を紹介!

「架電」の意味を紹介!

はじめに、「架電」とはどのような意味を表すのか紹介します。

似た語句である「打電」「荷電」との違いについても解説しますので、参考にお役立てください。

「架電」とは

「架電」とは電話をかける動作・行為です。「架」は架け橋のように、離れたところにかける・かけ渡す意味を表します。

「架電」とは「電話を架ける」が転じたもの。やや古めかしい言い回しであり、日常生活の中で使うのは一般的ではありません。一方、ビジネスシーンではしばしば使われます。

「架電」と「荷電」「打電」の違い

「架電」に近い語句としては、「荷電」「打電」の2つが代表的です。

「荷電」とは電気を帯びているさまであり、「帯電」と同義。「電流を背負っている」といった意味合いです。

「打電」とは電報を打つ行為であり、電話をかける行為とは異なります。

電話をかける行為を「打つ」とはいわないめ、あくまで電報に限定される表現です。

「架電」の使い方を解説!

「架電」の使い方を解説!

紹介した意味を踏まえ、「架電」の正しい使い方についてもチェックしましょう。詳細は以下の通りです。

「架電」を使う主な場面

「架電」は電話による連絡・やり取りを前提とします。

具体的にはコールセンターや保険業務など、顧客・取引先との音声通が欠かせない業種で使われる場合が多いです。

電話する行為を都度動名詞で表現するのは煩雑であり、スマートとは言えません。

「架電」と一言で済ませれば簡潔であり、聞く側の印象としてもスマートです。

架電業務とは

架電業務は、電話による音声通話を前提とする業務が該当します。代表的な架電業務は以下の通りです。

・コールセンター
・保険会社
・配送会社
・人材紹介会社
・不動産会社

近年では多くの業態にメール・チャットといったテキスト中心の通信形態も導入されているものの、電話の必要性は緩いでいません。

「架電」と組み合わせて使うフレーズをチェック!

紹介した意味・使い方を踏まえ、「架電」と組み合わせて使うフレーズも紹介します。主なフレーズは以下の3つです。

架電の件

「架電の件」とは、「電話でやり取りした件」といった意味合い。

前後関係を逐一説明する手間が省けるため、スマートな印象を与えられます。

注意点として、取引・やり取りの経験が浅い相手に対して使うのはやや不向き。効率性を最優先しており、余裕のない印象を与える可能性があります。

架電にて

「架電にて」とは「電話でやり取りした内容にて」といったニュアンスです。

電話で交わした内容・条件などに基づき、関係する事案に着手するような場合に使用します。

架電の通り

「架電の通り」は「電話でやり取りした内容の通り」といった意味を表す言い回しです。

使い方は概ね「架電にて」と同様で、電話で交わした内容に基づいて次の段階に進むような場合に使われます。

「架電」の類義語・対義語は?

紹介した基礎知識を踏まえ、「架電」の類義語・対義語についても考えてみましょう。類義語・対義語に分けてピックアップします。

「架電」の類義語

「架電」の代表的な類義語は以下の2つです。各語について解説しますので、参考にお役立てください。

●電話
「電話」には通信機器としての名詞の意味と、電話を介した連絡を表す動詞の意味があります

「架電」の代わりに使えるのは、動詞としての「電話」です。

たとえば「電話した件について」と切り出せば、先述した「架電の件について」とほぼ同じ意味を表します。

●通話
「通話」は、通信機器を利用した音声通話です。無線・スマートデバイスのような事例はあるものの、一般的には電話による音声通話を指します。

品詞の位置づけは「電話」と同様で、「架電」の代わりに使えるのは動詞としての「通話」です。

たとえば「通話した内容について」と切り出せば、「架電の件について」とほぼ同じ意味を表します。

「架電」の対義語

「架電」の代表的な対義語は以下の3語です。各語の内容・特性について解説します。

●受電
「受電」とは通信を受け取る・受け付ける行為です。元々は電力の供給を受ける意味だったものの、現在では主に電話の着信を表します。

簡単にいえば、電話呼び出しを受ける・着信するといった意味合いです。

●着電
「着電」とは、電信を受け取ること。電話のほか、電報も該当します。

ちなみにメール・SMSのようなテキストメッセージ媒体は対象外で、分類上は「受信」の扱いです。

「架電」と比べると、ビジネスシーンでも使われる機会は多くありません。

●入電
「入電」とは、電話・電報によって連絡を受けることです。

現在では主にコールセンターで使われる場合が多く、顧客から電話があった事実に対し、「入電」と表現します。

「架電」の例文3選!

紹介した基礎知識を踏まえ、「架電」を実際の文章に組み込んでみましょう。例文を3つピックアップします。

例文

架電にて当方の意向はお伝えしており、変更の予定はありません。

例文

架電の件、ご希望に近い条件のプランをご案内申し上げます。

例文

架電の通り正式に手続きを申請したく、お取り計らいのほどよろしくお願いいたします。

まとめ

「架電」は使用条件こそ限られるものの、内容を簡略化できる便利な一言です。

特に電話でのやり取りを前提とする、いわゆる架電業務に従事する場合は欠かせません。

当記事の情報を参考に、「架電」を正しく運用しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容