「召し上がる」の意味・使い方を紹介!使いにくいのはなぜ?敬語の種類も詳しく解説

敬語表現の中でも、「召し上がる」に対して苦手意識を持つ方は少なくありません。

使い方がわかりにくい・敬語分類が判別できないといった意見もあり、正しい知識と理解が必要です。

当記事では「召し上がる」の正しい意味・使い方のほか、敬語分類・誤用例なども紹介します。ぜひ最後までお読みください。

この記事の内容

「召し上がる」の意味を紹介!

「召し上がる」の意味を紹介!

「召し上がる」とは動詞「食べる・飲む」の尊敬語。

自分から見て、目上の人物が飲食するさまを表すために使う言い回しです。

同じ尊敬語でも「お食べになる・お飲みになる」といった表現より上品で、話し手としてもスマートな印象を与えます。

飲食に特化した表現である点でもシンプル。類語「お召しになる」との大きな違いです。

「召し上がる」の使い方を解説!

「召し上がる」の使い方を解説!

紹介した意味に基づき、「召し上がる」の使い方をチェックしましょう。詳細は以下の通りです。

他者が飲食する様子を表す場合

「召し上がる」のスタンダードな使い方は、目上の人物が飲食するさまを第三者の視点で表現するものです。

敬意の表し方は自分を基準とし、目上より格上の人物が飲食する際に使います。

上記を踏まえると、敬語分類は尊敬語と考えるのが自然。謙譲語・丁寧語には該当しません。

料理・飲み物類を目上の相手に勧める場合

「召し上がる」は目上の人物の行為を第三者の視点で述べる表現です。

原型のままでは、相手に行動を促すことはできません。

料理・飲み物類を目上の相手に勧める際には、「召し上がってください」のように活用します。

ちなみに「お召し上がりください」は二重敬語であり、本来は表現として正しくありません。

詳しくは後述します。

「召し上がれ」は目上の人に使えない

「召し上がる」の活用形として、飲食を促す表現「召し上がれ」があります。

「召し上がれ」には命令のニュアンスがあるため、目上の人に使えません。

類似のNG例としては「お食べなさい」が挙げられます。

尊敬語「なさい」には指示・命令の意味合いがあるため、やはり目上の相手に対する表現として相応しくありません。

以上のように、尊敬語でも失礼に当たる表現が存在する点には要注意です。

「召し上がる」が使いにくいと思われがちな理由は?

「召し上がる」が使いにくいと思われがちな理由は?

「召し上がる」に対して使いにくい・苦手といったネガティブな印象を持つ方は少なくありません。

「召し上がる」が使いにくいと思われがちである理由について解説します。

敬語の種類がわかりにくい

「召し上がる」に対して苦手意識を持つ方は、敬語分類を正しく理解できていない可能性が高いです。

「召し上がる」の敬語分類は尊敬語だと先述しましたが、謙譲語だと誤認している方が少なくありません。

飲食に関する謙譲表現は「頂く」「頂戴する」といったものが代表的で、飲食する行為の主体は自分です。

一方「召し上がる」の場合、飲食する行為の主体は目上の人物。

自分がへりくだる必要はありません。

以上の理由により、「召し上がる」は第三者の立場で述べる表現であり、謙譲表現ではないと言えます。

自分に対しては使えない

先述した通り、食べ物・飲み物類を「召し上がる」行為の主体は目上の人物です。

尊敬語である性質も踏まえると、自分自身に対して「召し上がる」と表現することはできません。

自分が飲食する際、目上の人物に敬意を表したい場合は謙譲表現に言い換えましょう。

詳しくは後述します。

「召し上がる」の謙譲語をチェック!

「召し上がる」とは、動詞「食べる・飲む」の尊敬語である旨を先述しました。

「召し上がる」を謙譲語に言い換えたい場合は、原型である動詞「食べる・飲む」の謙譲表現を当てはめましょう。

自分が「食べる・飲む」といった行為をする際の謙譲語は「頂く」もしくは「頂戴する」など。

「食べさせていただく・飲ませていただく」でも通じますが、やや回りくどい言い方でスマートさに欠けます。

「召し上がる」の誤用例をピックアップ!

「召し上がる」の主な誤用例は「召し上げる」「お召し上がりになる」の2パターンです。

各パターンの誤った部分について解説します。

召し上げる

「召し上げる」とは、自分が主体で没収・召集する行為。語感こそ「召し上がる」と似ているものの、そもそも敬語表現ではありません。

没収の意味で使われる場合は、主に国・自治体などが個人の財産を差し押さえて没収する用法が一般的。

召集の意味で使われる場合は、身分の高い人物が下位の者を呼び寄せるニュアンスです。

お召し上がりになる(お召し上がる)

「お召し上がりになる」は比較的よく使われる表現ですが、二重敬語に該当します。

「お召し上がりください」も同様で、そもそも「お召し上がる」のような表現は尊敬語が重複しているため、文法上適切ではありません。

ただし実際のところ「お召し上がりになる」「お召し上がりください」はある程度許容されており、飲食店に限らず企業のHP・広告媒体でもしばしば使われています。

「召し上がる」の類語・言い換え表現は?

「召し上がる」の類語・言い換え表現は「お召しになる」「お食べになる」の2つです。各表現の詳細について解説します。

お召しになる

「お召しになる」は、尊敬表現「お~になる」と尊敬の動詞「召す」を組み合わせた表現です。

「お召し上がりになる」と同様、本来は二重敬語であるものの実際にはある程度許容されています。

「お召し物」の語句があるように、「お召しになる」には衣服を着用する意味もあるため注意しましょう。

お食べになる・お飲みになる

「お食べになる」「お飲みになる」は、「召し上がる」よりも平易な言い回しです。

尊敬表現「お~になる」の組み合わせに基づくシンプルな構成であり、二重敬語ではありません。

日常生活のほか、一般的な接客業においても「お食べになる」「お飲みになる」の表現で問題ない場合が多いです。

「召し上がる」の例文2選!

紹介した基礎知識に基づき、「召し上がる」を文章の中に組み込んでみましょう。例文を2つピックアップします。

例文

「このお菓子は奥様が召し上がる予定です」
「手をつけてはいけないのね。わかったわ」

例文

コーヒーを美味しく召し上がるには、カップも十分に温めておく必要があります。
どんなにコーヒーが高温でも、カップが冷たいままだと注いだ後に冷めてしまうためです。

まとめ

「召し上がる」は誤った使い方をしがちな表現の1つ。

「お召しになる」のように、衣服をまとう類語もあるため正しい理解が必要です。

ぜひ当記事の内容を参考に、「召し上がる」を正しく運用しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容