「お許しください」の意味・使い方を解説!お詫び・謝罪には使えない?例文も紹介!

「お許しください」は、目上の相手に対して許しを乞う敬語表現のひとつです。

『お許しください、大公様!』や「お許しください、Dr.ヘル」のように、漫画のタイトルや劇中のセリフとして使われる例も少なくありません。

当記事では「お許しください」の正しい意味・使い方・別の言い方などを紹介します。

この記事の内容

「お許しください」の意味を解説!

「お許しください」の意味を解説!

「お許しください」は、「許してください」よりも丁寧なトーンの敬語表現です。

「許してください」が丁寧語であるのに対し、「お許しください」は尊敬語+丁寧語の連続敬語。いっそう高い敬意を表します。

補助動詞「ください」は丁寧語ではあるものの、単体で使うと指示・命令だとみなされる場合も。

尊敬語「お許し(になる)」と組み合わせれば、指示・命令のトーンも和らぎます。

「お許しください」の使い方を紹介!

「お許しください」の使い方を紹介!

紹介した意味を踏まえ、「お許しください」の使い方についてもチェックしましょう。詳細は以下の通りです。

時間外の連絡を詫びる場合

やむを得ず時間外に連絡する必要がある場合は、「お休みのところ、お許しください」のように一言断るのがマナー。

たとえばスーパー・コンビニなどで店長のような責任者クラスが公休の日に、緊急の連絡事項が生じた場合が典型的です。

一般スタッフからすれば店長は目上の役職者であるため、「お許しください」と丁寧に謝る必要があります。

遅刻・遅延などを詫びる場合

通勤・通学において交通機関の遅延に見舞われる場合は少なくありません。

上記のような場合、遅刻の理由を簡潔に説明して「お許しください」と詫びるとスマート。

寝坊のように明らかな過失がある場合、「お許しください」だと深く反省していないとみなされるため、逆効果です。

「お許しください」の注意点

「お許しください」は丁寧な表現であるものの、どんな場面でも使えるわけではありません。

主な注意点について、NGの場合を挙げて解説します。

反省・謝罪の意を表す場合

語句の性質上、「お許しください」は許しを乞う目的がメインです。

悪く言えば自分の身を守るためのアクションであり、深い反省・謝罪の意を表す言い回しではありません。

相手側の不利益・迷惑なども考慮していないとみなされる可能性があります。

以上を踏まえ、反省・謝罪の意を表したい場合は「お許しください」ではなく、「申し訳ありません」のような言い回しを選びましょう。

相手の怒りを鎮める場合

相手の怒りを鎮めたい場合、真っ先に「お許しください」と発言すると逆効果になる可能性があります。

怒りの理由が正当なものだったり、自分に非があることを見落としていたりする場合、自分本位に許しを乞うだけでは解決できません。

相手の言い分を十分に聞き、真摯に対応する姿勢を心がけましょう。

「お許しください」の類語・別の言い方をチェック!

「お許しください」の代表的な類語・別の言い方は以下の4つです。順番に解説します。

失礼いたします

「失礼いたします」はシンプルな詫び言葉のひとつ。

お詫びというよりも、相手の時間を取らせる・邪魔することについて一言断る意味合いで使われます。

英語の“excuse me”に比較的近く、その意味では「お許しください」とよく似た表現です。

ご容赦ください

「ご容赦ください」は「お許しください」の言い換え表現。

語感の上で少し丁寧な印象を与えるものの、基本的には同義です。

「お許し(になる)」と「ご容赦(なさる)」はいずれも尊敬表現であり、本質的な差はさほどありません。

ご勘弁ください

「ご勘弁ください」も「お許しください」の言い換え表現。

自分の身を許すよう嘆願する内容です。

「堪忍・勘弁」はどちらかといえば古めかしい言い方であり、場合によっては時代的のような芝居がかった印象を与えてしまう可能性も。

上記を踏まえ、より一般的な表現に言い換える方が無難です。

ご慈悲を

「ご慈悲を」は、相手の慈悲にすがろうとする言い回し。

情けをかけるよう訴える表現であり、極限状態以外では常用しません。

「ご勘弁ください」と同様、芝居がかった印象を与えてしまう可能性があるため、別の表現を選ぶようにしましょう。

「お許しください」の組み合わせフレーズを紹介!

紹介した意味・使い方に基づき、「お許しください」を使った組み合わせフレーズを紹介します。

主な表現は以下の2つです。

どうかお許しください

「どうかお許しください」はお願い・嘆願の意味を表す副詞「どうか」と、「お許しください」をつなげたフレーズ。

「お許しください」を単体で使うよりもお願いのニュアンスが強まり、低姿勢の印象が強調されます。

何卒お許しください

「何卒お許しください」も、「どうかお許しください」と概ね同じ意味合いの表現です。

主な違いとして「何卒」の方が表現としてやや硬く、書き言葉に適しています。

主な用例としては、ある程度距離の近い上司・先輩に向けたメールが代表的です。

「お許しください」の例文3選!

紹介した基礎知識に基づき、「お許しください」を実際の文章に組み込んでみましょう。

例文を3つピックアップします。

例文

先輩、昨晩はタクシーで自宅まで送ってくださり、ありがとうございました。
ご面倒をおかけしたことをお許しください。

例文

会計の不足分を自腹で払っていただき、ありがとうございました。
お礼をメールで済ませる無礼をお許しください。

例文

地下鉄で車両トラブルが発生し、遅刻してしまいました。
何卒お許しください。

「お許しください」の英語表現

最後に、「お許しください」の英語表現を紹介します。

・“Excuse me.”
(お許しください)

・“Please forgive me.”
(ご容赦ください)

まとめ

「お許しください」は敬語表現としては平易である分、使いどころを見極める必要があります。

お詫び・謝罪の場合には使えない一方、ほかの語句と組み合わせれば、ある程度の誠意を表すのに効果的です。

ぜひ当記事の内容を参考に、「お許しください」を上手に活用しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の内容